さて、久しぶりの更新です。

HT-03Aをメイン機種にして以来
文字入力の不便さからブログの長文を打つのがかなり億劫になっていました。

HT-03Aを1ヶ月以上使用した感想をつらつらと綴っていきたいと思います。
ご参考にして頂ければと思います。

■プラスポイント
 ・ウィジェット対応
 ・トラックボールは便利
 ・アプリが徐々に充実している!?

■マイナスポイント
 ・文字入力が使い物にならない程遅い。
  (表示がタップに追いつかず、1・2秒遅れて表示が追いつくという感じ)
  →入力系ソフトを標準のモノから変更することで若干改善される。
 ・Bluetooth使用時にはすべての動作がもっさりする
 ・Googleケータイであるが、Googleマップの機能がiPhoneより少ない。
  (ピンをドロップできないなど)
 ・電池のもちが悪い。(NOKIAに比べると)
 ・処理速度がとにかく遅い
 ・電話帳のフリガナ登録が困難
  (Outlook→Gmail→Androidと電話帳を移行していくとフリガナが消えてしまう)


という感じでしょうか。
かなりマイナスポイントが大きいウェイトを占めています。
なんといっても文字入力が使いにくいというのは
モバイル端末としてかなりの欠点です。使いたいという気持ちが薄れますね…。

ただし、ウィジェットはiPhoneにはないイイ機能だと思います。
ホーム画面でtwitterの情報を確認したり、
スケジュール確認をしたりとかなり便利につかっています。

あとは、アプリの開発スピードがiPhoneに先を越されています。
まだまだiPhoneユーザーの数、開発環境・提供環境など
リードしているポイントが高いのでAndroidも環境さえ整えば今後もあるとは思います。
数年前のスマートフォンとは違いユーザーが試行錯誤して便利に使うという状況ではなく
便利な機能をダウンロードして使っていくというかなり成熟途中にあるので
アプリの豊富さに流れてしまいます。結果このポジションに達したiPhoneは今後も強いでしょう。
ということは、Androidは?
日本ではなかなか厳しい状態にあると思います。
海外で火がついてくれれば追い上げも可能かもしれませんね…。

Andorid搭載PCも発表されたので
そんな強みを生かして発展していって欲しいです。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック




/管理画面
