ふと、思ったのですが、
auのE30HTのICカードロックはどの処理されているのか?

ここからいきなり大幅に本題からそれます。
これまで発売されたauの端末には、
ICカードロックがかかっており(SIMロックとは違います。)
他人のau端末にSIMカードを挿しても使うことが出来ません。
docomo・SoftBankでは、SIMカードを差し替えることで
誰の端末であってもキャリアが同じであれば使えます。
auはICカードロックをかけSIMの差し替えだけでは
他人のケータイを使えなくし不正利用や白ロムが出回るのを
抑制しようとしていると考えられます。
そういうことに力を注がずに、
通信方式を他キャリアと合わせることに注力して欲しいですね。
注力しないといつか置いていかれるのはauなのですが…。

ICカードロックの仕組みとしては、
店舗在庫としてある端末はまったく起動できないように
PINロックというものがかかっています。
①開通すると店舗へPINロックナンバーが通知され
 端末のロックを解除します。この段階で初めて端末の起動が可能。
 この次点では、ICカードロックはかかっていません。
②次に、契約しているSIMカードを挿し電源を入れます。
 ここではロック解除等はなく普通に電源が入ります。
 ここで初めてICカードロックがかかります。
通常は、①と②を同時に行い開通確認をします。

PINロック解除をしただけの端末に、
他人のSIMカードを挿してしまうと登録ベースでは自分の端末が
他人のSIMでしか起動しなくなります。
つまり、契約端末と契約SIMカードという紐づけではなく
最初に挿したSIMカードとその端末という紐づけになります。
これを知った上でなにかお得な使い方を考えてみました。
ありませんでした(笑)
例えば、
auを契約している人が、新規契約の特価機種を
契約し即解(短期解約)し、既存の番号に対して機種をのせかる場合
通常であれば解約した端末(今回新規で購入した端末)を
auショップに行って2100円の事務手を払いICカードロッククリアをした上で
既存番号と新機種をひも付けをすると思います。
この場合先ほど書いたICカードロックの原理を使うと、
新規契約した端末に店員さんが新規契約SIMカードを挿す前に、
自分の既存番号のSIMカードを新端末に挿せば、
auショップにいく必要がなくなり、2100円はかからなくなります。
といったぐらいしかお得な使い道が思いつきません。
うえの例は実際に使えます。
ただ、auの場合新規開通の契約数のカウントは、
開通後の発信テストの着信履歴でカウントされるので、
挿す場所を失った新規契約のSIMカードは発信テストを
実施することができないので、お店の契約数にならないので
新規でSIMを挿さずに渡してくれる
優しい店員さんは恐らくいないのではないかと思います。


ぐだぐだICカードロックの説明と称して細かいことを書いてしました…

で、本体のE30HTのICカードロックを調べてみると
どうもICカードロックはかかるようです。
わざわざWindowsMobileが
そのような仕組みを取り入れたということでしょうか。
先ほどの説明に書いたPINロックというのもかかっているのでしょうか。
auで発売する為に他キャリアと違い特殊なauに
合わせるべく様々な仕様を生み出したかと思うと大変ですね。
そこまでして売れる端末でもないような気がしてならないですが…

E30HTのICカードロッククリアは、
店頭では行えず、預かり修理扱いになるという噂もあります。
真偽のほどは定かではないですが。

さらに、E30HTではCメールの受信しか行えず、
Ezwebメールすら使えないという
個人ユーザーがとっつきにくい端末です。
多くの制限つきで個人ユーザーにどこまで拡がっていくのでしょうか。

その点、SoftBankはSメール・絵文字に対応,
プロバイダ契約が不要などとても個人ユーザー向きだと思います。
auの使い勝手の悪さが、
スマートフォン全体のマイナスイメージにならないといいのですが…
コメント
コメント
E30HTのICカードロッククリア
はじめまして、E30HTをヤフオクで落札して使っています。噂ではなくE30HTのICカードロッククリアは店頭では行えず、預かり修理扱いでした。またHTCの修理拠点が極端に少ないそうです。(何カ所かは確認してません)私は埼玉の某auショップで4営業日ほどかかりました。解除料¥2,100はポイント利用可。そこの店員さんはE30HTを初めて見たらしく裏蓋の開け方もわからないほど無知で、壊されるかとヒヤ汗ものでした。まあ、一般・会社契約でいったい何台売れているのでしょうか?ROMアップデートでせめてEZメールくらい使えるようにしてほしいです。
2009/09/29(火) 17:17:47 | URL | fuku #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック




/管理画面
