type Pがやっとのことで売却完了。
その値段、55,000円ちょっと。
中古PCというのは値が下がるものなのでしょうか。
正直、もう少しよい値段で売れるかと思いました。

購入当時(2009.4)には85,000円でした。
ここからdocomoデータカード加入で3万円引き。
ということで55,000円弱で購入でポイントが20%
なのでまぁ、遊んだと思えばなくはない金額。
それが性ですので仕方がないことです。

そういえば、
先月末auのSportio water beatがシンプル一括0円だったので
買っておけばよかったな…
ちょっと遊んでみたい機種。
Let's Note R8は標準でメモリ2GBを内蔵してますが、
せっかくなので、さらに2GB増設してみました!

BUFFALOのD2/N800-2Gを購入しました。
業務用メモリというものが存在するらしい。
ということで購入してきました。
カラーの箱ではなく業務用の白箱です。

D2N800_LetsNoteR8.jpg
価格は\3,000でした。
メモリの2GBがこのお値段では安いですよね?
しかもBUFFALOで5年間保証付きと安心です。
気軽にメモリの増設ができます。

LetsNote_R84GB.jpg

不思議なのは、業務用でありながら
箱付きで取り付け方法まで丁寧に書いてあるというのは?
どういうレベルの業務用なのでしょうか。
モバイル環境のノートパソコンをLet'sNote R8に変更しました。
typePを売却し(予定)、Let'sNoteをメインに使用していきます。

typePが旅立つわけ、、
どう頑張っても画面が小さかったです。
解像度が高いので、様々なものが小さく表示されてしまい、
外出先で真剣に使うには少し努力が必要です。
もちろん、フォントサイズを大きくしたりいろいろ試しましたよ…。
それからなんだかんだ言って外部出力がないと不便です。
キータッチも好きになれませんでした。
そして、自宅でのメインPCには絶対にならない。
そのつもりで購入していない
&SONYもそのつもりで作っていないので当然ですが。
メインでないといつのまにか放電していて
いざという時には持っていけないということが頻発。

よかったところは、
軽い。とてもPCを持ち運んでいるという感じにはなりません。
XP化するととっても高速。(最近ドライバも公開されました)
という感じか。

で、
Let'sNote R8であればメインとモバイルの両立が可能。
これって結局のところ重要だったりします。
ということで、モバイル環境を変更します。

(typePまったく売れません。sofmapでは買い取り価格\39,000)
前回の宣言通り、念のための確認しに行ってきた結果、
確認ではなくなり、Let'sNote R8を買ってしまいました!
確認した結果、安かったので負けました。

インテル® Core™2 Duo プロセッサー搭載。160GBでメモリ2GB
とまぁ今どきとしては普通もしくは普通以下ですが…
なぜLet's Noteは常にスペックが低いのでしょうか。。。

↓購入したLet's NoteR8です。
letsnote_R8_tenban.jpg
letsnote_R8.jpg

WindowsXPのダウングレード権も含まれているので
早速ダウングレードをしようと思います。Windows7も気になります。]
(Windows7は他PCで検証してからにしようかと)
ダウングレード権は、リカバリーDVDが2枚ついているってことなんですね。
letsnote_R8_DVD.jpg

夏モデルが発売予定で実質型落ちなので、
5年間保証を無料でつけてもらいました。
今回のような液晶が映らないやキーボードが押せないなども
保証の対象なので長くつかえるかなと思います。

そして、typePを旅立たせる計画中。
モバイルPCとメインを完全一体化させます。
本日、朝起きてメインPCのLet's Noteを起動させてしばらくすると、
しばらくしていきなり真っ暗になって完全に復活しなくなりました。

Letsnote_W2.jpg
↑うっすらと見えますが、真っ暗。

再起動,輝度調整,接触等々試したがダメでした。
外部出力は問題ないので恐らくバックライト関連が駄目になったのかと。
今は、外部出力で書いてます。

このLet's Note W2も使い始めて4年以上。
持ち運ぶことも多かったので寿命でしょうか…。
これまでにも、HDDが故障しHDDの換装をしたりと
修理しながら使っていたので、今回もパーツを買って修理をしようかと…

とりあえず、後でお店を見てみようかと。
(今はどんなものがあるのか念の為の確認です。確認。確認。)




/管理画面
