上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NOKIA E71にmp3を集約しておりますが、
なかなかmp3タグが一筋縄ではいきません。

悩んでいるのは次の2点。
・日本語表示が入ると文字化けが頻発
・ジャケット画像が全く反映されない

いろいろやっているうちに
少しずつ解明されてきました。

[日本語の文字化け]
 文字化けを解消する為には、
 タグのバージョンをID3v2.4 UTF-8にすることで解消されます。
 Mp3tagというタグエディタを使用するとこの
 タグのバージョンが一目瞭然です。
 mp3tagv24.jpg

[ジャケット画像が反映されない]
 ここへの解決の兆しは、
 au LISMO music portを使ってmp3タグを編集したファイルを
 NOKIAへ転送すると、ジャケット画像が表示されます。
 ということで、
 すべてをLISMO music portで編集してNOKIAで表示すると、
 今度は日本語が文字化けしてしまいます。
 タグのバージョンがID3v2.3に戻っていました。
 
 ただ、LISMOで作成したmp3で
 文字化けせず、画像ありも存在するという状況。

すべてがタグのバージョンに影響するようですが、
完全に問題を解決してくれるバージョンもしくは保存方法が分かりません。


ジャケット画像がなくても良い方で
文字化けにお悩みの方はMp3tagを試してみて下さい。
スポンサーサイト
E71のキーパッドをUS版に交換しました。

購入時にキーパッドを合わせて購入していたのですが、
ドライバーを新しくしてからと思い時が経ってしまっていました。

ドライバーをなぜ新しくするか…
以前X02NKを分解した際にT5ドライバが安物だった為
ネジをなめてしまい、ネジ周辺部を割って分解という苦い経験が。
これは、安心保証パックにて3150円で新品に交換しました。
大切なNOKIAを長く使うためにも道具は重要ですね。


新しいドライバは、こちらにしました。
trad LT-43
決め手は、T3からT8までありNOKIA分解に安心です。
さらに他の日本メーカー製端末のネジにも対応しているので範囲が広いかと。

さっそくキーパッドの交換です。
まず、
E71のリアカバーをはずし4カ所のネジをはずします。
ドライバはT4です。(T5との情報もありますので,軽く回して確認をしてください)
e71-us04.jpg

次に、側面にあるツメを押して全面のパネルを押し上げます。
ツメをマイナスドライバなどで押しあげると簡単にあがります。
e71-us01.jpg

4カ所のツメすべて行うと、
下半分だけが本体からはずれ浮いた状態になりますので、
上半分をはずす為に軽く押しながら上へスライドさせます。
ここが少しコツがいるような気がしました。焦らず、丁寧に。

e71-us03.jpg

キーバッドは赤い部分にて全面パネルに固定されているので、
キーパッドを少し湾曲させ赤い部分からツメを外します。
e71-us02.jpg

逆の順番で元通りに戻していきます。
4カ所のツメを元に戻すのに苦戦しました。
奥までツメが入らず溝ができてしまった場合は、
気持ち横にずらしながらグッと押してみてください。

完成。
e71-us.jpg

なんかそこまで変わった気がしません。
キーの数が多い為かあまり中文版のピンインが
目立たなかったようです…。
まぁ、すっきりしたことは確かです。

※キーパッドの交換は新慎重に行いましょう。


+J for S60最新バージョン v1.21.00が6月末よりリリースされていました。
ダウンロードはこちらから。

今回のバージョンアップで期待している点は…
・S60 5th Edition(タッチタイプ)への対応
・松茸ユーザ辞書ツール

S60 5th Edition対応により、以前紹介した
NOKIA新機種の5530 XpressMusic等の購入も安心です。

松茸ユーザ辞書ツールでは、
以前の話によると辞書データの外部へのエクスポートが可能になるとのこと。
想像ですが、
エクスポートしたデータにPCで辞書データを書き加えることで
もう少しレベルの高い変換になるのではと期待してしまいます。

今からインストールして試して見たいと思います。
日頃から頻繁に起きているけれども、
もう仕様とあきらめていた再起動問題。

先日、これまで以上に頻発したので…

新宿駅東口にて待ち合わせ中。
連続4回。
新宿駅ホームにて
連続2回。
横浜駅ホームにて
連続2回。

1日にこれだけ再起動したのは初めて。
新宿駅付近はこれまでもよく起きていました。
本来はsoftbankの電波を取るところをdocomoの電波をキャッチした時に
再起動が起きるという話ですが、
都心はdocomoの電波が強化されているのでしょうか。

待ち合わせは場所が移動できない上に、
ケータイが必需品なので再起動は困ります。

X02NKをショップに持っていき、
改善版のファームにアップデートしてみますか…
E71での解決法はなさそう。
そういう点がキャリア端末でない問題点。
docomoを使うと安定するのでしょうか。
本日、新しい変換プラグを購入してきました。

今回は、SONY PC-262Sです。
前回よりもコンパクトです。

↓E71に変換プラグをつけたところ


うーん。
確かに小さくなったけれど、実用の範囲内かは微妙。

オーディオケーブル類を扱っているメーカーの商品の中では一番小さいはず。
なので、なにか別のものをみつけなければ…

もちろん、Bluetootheを使えば問題ないんですよ!笑
ただ、電車に乗ることが多いので電池切れが心配。
ということで直接挿せる変換プラグを探してます。

やはり純正ですね…
こちらを。
nokia 2.5

求めていたのはこのL字です!
早く買えって感じ。笑
MOUMANTAIさんで買えないと腰が重い。




/管理画面
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。